BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

汁なしおいしいよ汁なし from ラーメン二郎環七新新代田店

f:id:yody_baka:20171205194817j:plain

こちらは先週火曜日のお話。

ラーメン二郎桜台駅前店から「火曜は油そばやるで、楽しみにしててな」というメルマガが届いたのでワクワク顔で待っていたんですが、当日になって「やっぱやめるわ、ほなな」と、つれないお言葉。※メールの口調は脚色しています

もう口が二郎になっているし、何より油そば系が食べたい気持ちでいっぱいだったので、環七新新代田店の汁なしをいただきに行ってまいった次第なのです。

桜台油そばやるやる詐欺からの新代田汁なしに鞍替えはもはや常套手段

去年は、新代田の汁なしって期間限定だったと思うんですけど、今年は夏以降ずっと続けているようですね。張り紙とかTwitterで告知は何もしていないんで、どういう状況なのかはよく分からないんですが。

プラスでお金が掛かるものでもないので、やってるかやっていないかは、食券を置いて「汁なしで」と言ってみるのが良いでしょう

小豚汁なし+たまねぎ+いいたまご ヤサイニンニクアブラ

f:id:yody_baka:20171205194830j:plain

こちらが新代田の汁なし。

ぶっちゃけ、自分、二郎の汁なしってあんまり好みではないんですよ。

関内、めじろ台、亀戸、一之江、中山、新代田とだいたいの汁なしは食べてきたんですけど、ラーメンの方が圧倒的に好みなので最近はほぼほぼ頼みません。

ただ、新代田の汁なしは圧倒的に好きだし、圧倒的にうまいと思う。

個人的二郎汁なしランキングは、1位新代田、2位亀戸、3位一之江かな。そんな中でも新代田の汁なしはぶっちぎりで好きっす。

新代田で汁なしを頼むときはたまねぎといいたまごを添えるのが定番

f:id:yody_baka:20171205194821j:plain

丼にふたつを投入するとこんな感じ。もう、見るからにうまそう。

新代田は府中店に次ぐ太麺が特徴でしたが、この日の麺はかなり細め…というか以前のものに比べればかなり細めになっていました。

新代田の太麺好きだったんですけど、この麺はこの麺でしっかりと汁なしの汁(?)に絡むのでいい感じ

細めになったとはいえ、モッチリとした麺がしょっぱ汁と絡んでうまい!

f:id:yody_baka:20171205194759j:plain

二郎の汁なしは汁なしと言いつつもかなり汁はあるのです。

若干手ブレしてるし、いいたまごの黄身が混ざっているので分かりづらいかもしれませんが、汁なしの汁は乳化したもので、かなりしょっぱめ

こんなしょっぱ汁のときにはいいたまごが本当にいいたまごなんだよなぁ

黄身の味が濃くて、しょっぱな汁をマイルドにしてくれるのでオススメ。

たまねぎもシャキシャキとした食感がアクセントになるのでオススメ。

以前、某有名二郎ブロガーさんからインスタで「新代田の汁なしにブラックペッパー入れると最強ですよ」と教えていただいたんですが、この日は汁がかなりしょっぱかったのでブラックペッパーの投入は控えました。

ちなみに、ブラックペッパーは卓上には置いていないので、店員さんにお願いして出してもらう仕様となっております。

f:id:yody_baka:20171205194809j:plain

増した豚はすべて赤身系の脂身少なめで、丼の底からゴロゴロ発掘されました。

基本的に二郎ではアブラコールをするので、豚はバラよりもウデとかの赤身肉の方が個人的には好みなんです。

でも、赤身系の豚って硬いところが多いでしょ?

しかし、この日の新代田の豚は赤身なのにしっとりと柔らかく、しっかりと旨みも出ていて、最高にうまかったやがね。

新代田の汁なし最強伝説!

っていうか、ここの店主の作るものって何でもうまいよね。汁なしも、冷まし中華も、つけ麺も、もちろんラーメンだってかなりハイレベル

偉そうですけど、自分の料理に真摯に取り組んでいる感じがして好きです。

 

余談ですが、以前新代田は一時期店内での写真撮影完全禁止だったんですよ。

でも、今年の8月くらいだったかな?店内の掲示が「撮影の質問禁止、自分でうまくやってください」となっており、自分の丼であれば暗黙の撮影OKとなっていたんです。ただ、この日伺ったときには掲示が「携帯などカメラの付いたものをカウンターより高く上げないでください」というニュアンスのものに変わっていました。※正確な文言は忘れてしまったため、そういうニュアンスの掲示です

未だに厨房内を撮影しようとする人がいるようで。

今時、料理店で写真を撮るのは当たり前の時代ではありますが、お店によっては快く思っていないところだって当然あるので、注意したいところですね。