BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

川越二郎視察団11/15/2017報告書 from ラーメン二郎川越店

f:id:yody_baka:20171115191637j:plain

7ヶ月ぶりに更新する川越二郎視察団報告書の第三弾となります。

更新するのは7ヶ月ぶりですが、川越は(家から一番距離が近いという意味において)ホームですから、月に1回はお邪魔していたのですよ。

言うても、全国色んな店舗を食べ歩く系ジロリアンなので月1程度ですが。

ただね、 これだけははっきりお伝えしたいと思っておりました。

川越店グイグイうまくなってきてるよ!

この半年ちょっと、麺が変わったり、スープが変わったり、かわいい女性店員が辞めちゃったり…と紆余曲折ありましたが。

川越店グイグイうまくなってきてるよ!

ということです。

この日は正午ちょうどくらいに到着し、6名ほどの店内待ちに接続。開店直後のフィーバーも完全に落ち着き、平日に外まで列が伸びることはあまりないよう。

小ラーメン ヤサイちょいマシニンニク

f:id:yody_baka:20171115191556j:plain

ほら、盛り付けも美しく、見るからにうまそうじゃないですか?

最近、川越店では(個人的に)ヤサイの量調整難しすぎ問題が勃発していて、単にヤサイとコールすると他店のマシかマシマシくらい盛られてしまい、ノーコルか少なめにするとちょびっとしか盛られないという現象に悩まされていました。

これは平日昼の部だけかもしれませんが、今回ようやくこの問題を解決するコールを編み出したのです。それが、ヤサイちょいマシ。これで完璧。

f:id:yody_baka:20171115191537j:plain

ニンニクは粗みじん。

二郎の中ではかなり大粒ですが、それほど辛みもなくニオイも強くない

f:id:yody_baka:20171115191528j:plain

麺は緩やかなカーブを描く、二郎標準の麺で量は多め

以前はかなり厚みのあるモッチリとした麺だったのですが、厚みがなくなりほぼ標準サイズとなっていました。茹で加減も前まではカタメであることが多かったですが、今日のはかなり柔らかめな仕上がり。店主は何度も麺の茹で加減を確かめていたので、今後はこの感じでいくんでしょうかね。

以前の麺もかなり好みでしたが、これはこれでかなり良い感じ。

f:id:yody_baka:20171115191547j:plain

豚は修行先の横浜関内ゆずりの@豚

しっとり柔らかく、豚の旨みもしっかりと出ている

二郎を食べていると時々あらわれる豚の端が赤茶色っぽくなっているやつ。原因は分かりませんが、これに当たると確実にうまいんだよな。

f:id:yody_baka:20171115191518j:plain

スープは細かい脂がポツポツと浮いた微乳化タイプ

醤油強めのほぼ非乳化の時期があり、みりん強めの甘めスープ時代を経て、最近は出汁感強めでほんのり甘みのある微乳といった感じ。

よく修行先と比べられることが多いですが、どちらかと言うと湘南藤沢店の方が近いんじゃないかと個人的には思っています。はい。

f:id:yody_baka:20171115191645j:plain

けっこうボリュームがありますが、最後まで美味しく完食。

そうなんですよ。川越店ってけっこうボリュームあるんですよ。噂では大を頼んだ方が大惨事になったこともあったそうで…。みなさん量にはご注意ください。

ともかく、川越うまいよ。グイグイうまくなってるよ。

今回のラーメンも過去最高を更新してきたし、行くたびうまくなってる

これからの変化も楽しみです。

 

前回の川越二郎視察団報告書はこちら