読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

【台北】安い・うまい・ボリューミーな牛肉麺は富宏牛肉麺で決まり!【グルメ】

f:id:yody_baka:20170514154921j:plain

前回、台湾で人気の煮込みそうめん「麺線」をご紹介したが、台湾といえばもうひとつ忘れてはいけない麺料理がある。牛肉麺(ニュウロウメン)」だ。

牛肉麺とは台湾で最もポピュラーな麺類であり、また牛肉麺を提供するお店も非常に多く、日本でいうところのラーメン的存在で、牛肉を煮込んだ醤油や胡椒ベースのスープに麺を合わせた料理である。

屋台はもちろんのこと、本当に多くの飲食店で提供されているメニューなので、どこで食べたらいいか迷ってしまうが、オススメは「富宏牛肉麺という店。

兄弟喧嘩が原因でふたつに別れてしまった牛肉麺

f:id:yody_baka:20170506190843j:plain

こちらが富宏牛肉麺なのだが、右と左ふたつに別れてしまっている。

というのも、こちらもともとはひとつの店を兄弟で経営していたのだが、兄弟喧嘩が原因でふたつの店に別れてしまったのだそう。ちなみに、当時この兄弟喧嘩はニュースにもなったそうで、そういった意味でも台湾中で有名なんだそう。

台湾全土に兄弟喧嘩が知れ渡るなんて、どんな罰ゲームなんでしょうか。

まぁ、台湾では「兄弟◯◯」という名前の店が結構あるのだが、これは要するに兄弟で経営していますよということらしく、途中で喧嘩別れしてしまうところも少なくないんだそうですよ。

野次馬的な話題はこれくらいにして、左が兄が経営する「建宏牛肉麺」で右が弟が経営する「富宏牛肉麺(※諸説あり=サイトによって情報が異なり、直接確認したわけではないのでスミマセン)。

建宏牛肉麺は深夜まで営業しており、富宏牛肉麺は24時間営業だという。

今回お邪魔したのは、右の富宏牛肉麺建宏と富宏ではメニューも味もほとんど一緒らしいが、このとき営業していたのが富宏だっというだけの話。

f:id:yody_baka:20170506190842j:plain

で、なぜ富宏(建宏)牛肉麺がオススメかというと、まずはその値段。

日本で牛肉麺を検索するとよく永康牛肉麺という店が紹介されているが、そちらの牛肉麺(紅焼牛肉麺)は小サイズでも200元。それが富宏はなんと90元!

今ならドリンクもお付けしてお値段据え置き(サービスでドリンクが付いてくる)。

単純に考えて永康の半額ですから、めちゃくちゃお値打ち価格ですよ。

そして、もうひとつのオススメポイントは八角を使っていない点。

台湾を旅行した人ならおわかりだと思うが、台湾料理にはことごとく八角というスパイスが使われていて、これがなんとも言えないニオイなのですよ。台北を歩いているといたるところでこの八角臭がしてきて…。苦手な方も多いはず。

牛肉麺でもこの八角を使用している店が多い中、こちらの富宏&建宏牛肉麺は不使用ということで、日本人にも食べやすい味になっているのだ。

極太麺をモリモリといただくのがオススメ

富宏では牛肉麺を注文する際に太麺(刀削麺)か細麺かを選ぶことができる。

日本語が分かるスタッフはたぶんいないので、太麺ならツゥーダ、細麺はシーダと伝えよう。メニューの牛肉麺のサイズを指差しながら、ツゥーダorシーダでOK。

f:id:yody_baka:20170506190835j:plain

これが牛肉麺の中サイズの太麺。なかなかインパクトのある面構え。

f:id:yody_baka:20170506190837j:plain

スープは牛のダシがしっかりと味わえる甘めの醤油ベース

見た目は醤油が強そうに思えるが、比較的優しい味付けなので、もうゴクゴクいけちゃうもの。

f:id:yody_baka:20170506190836j:plain

太麺はきしめんのような太さで、硬めのもちもちした食感。小麦粉の風味を強く感じるもので、ラーメンというよりはうどんやきしめんに近い味わい。

f:id:yody_baka:20170506190840j:plain

牛肉というか牛すじは、かなりゴロゴロとたくさん入っている。

かなりやわらかく煮込まれているので、臭みもほとんどなく牛すじが苦手という方でもいけそう。というか、長時間煮込んでいるから、ほとんど味は抜けてる?

f:id:yody_baka:20170506190834j:plain

卓上には、様々な味変アイテムが用意されているので、ちょっとずつ味を変えながらいただくのもオススメ

手前の赤いのが辣油で、左が酸菜、右奥のオレンジ色したものが牛脂で、左奥のふたつは不明でした。

f:id:yody_baka:20170506190839j:plain

牛脂は辛味とパンチが加わるので、ラーメン好きにはオススメ。

なお、中サイズでもかなりボリュームがあるが、大サイズを頼んでガッツリ食べる人が多いよう。

ほんとうに牛すじも麺もたっぷりなのでお腹にたまります。

こちらの牛肉麺は安くてうまくてボリューミーなので、牛肉麺をどこで食べようか迷った際には富宏牛肉麺オススメですよ。

富宏牛肉麺

住所:台北市萬華区洛陽街69號

営業時間:24時間

定休日:無休

電話:+886 2 2371 3028

日本語スタッフ:未確認