BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

ラーメン二郎でつけ麺が食べたいのなら迷わず上野毛へ行け! from ラーメン二郎上野毛店

f:id:yody_baka:20170506190653j:plain

今回もちょっと前の話になってしまうけど、清水エスパルス川崎フロンターレの試合を等々力で観た日だったから4月21日のこと。

アゴ・アウベスの劇的な同点弾で2−2のスコアレスドロー(隼磨的には)で試合が終わると一目散でバイクに飛び乗り、わずかその15分後にはラーメン二郎上野毛店の列に並んでいたのである。

f:id:yody_baka:20170506190701j:plain

上野毛に着いたのは21時半くらいだったかな。他の二郎だと麺が切れると早めに店を閉めちゃうところが多いんだけど、上野毛はわりと時間通り最後までやってくれるからありがたい。今は亡き赤羽店なんて閉店時間の1時間以上前に着いたのに、すでに宣告済みだったりしたことがあって、それはないよ松子さんと何度思ったことか。

ともかく、そういう意味ではきちっと丁寧な営業をしてくれるのが上野毛店。ただし、店主の顔は二郎いち怖いけどね昼の助手さんとの顔面凶器コンビが揃えば、初見の人ならおしっこ漏らしちゃうと思うよ(そんなことはない)。

あと、上野毛といえばつけ麺を忘れちゃいけません。二郎では夏場につけ麺を限定メニューとして出す店は多いけど、ここは常時つけ麺が置かれていて、冬場でも注文する人が結構いるんだよね。だって、上野毛のつけ麺は半端なくうまいからね。

もちろん、ラーメンもうまいけど、上野毛のつけ麺ってむしょうに食べたくなるときある。というわけで、今回はつけ麺と味付け玉子のボタンをポチり。

小ラーメン+つけ麺+味付け玉子 ニンニクアブラカラメ

f:id:yody_baka:20170506190652j:plain

上野毛はカウンターに「バリカタ・麺固め(中略)は着席時に店員に言ってください」と貼ってあるためか、バリカタや麺固めで注文する人もかなり多い。

なお、上野毛の麺はデフォの状態でいただくべきあるという原理主義者も結構いたりするが、個人的にはデフォ・カタメ・バリカタすべてのパターンをラーメンで食し、バリカタが一番好みであるという結論にたどり着いている。というか、もう圧倒的にバリカタがうまいと思っている

ただ、これはラーメンだけの話でつけ麺はデフォでいただくことが多かった。

上野毛のつけ麺は麺を茹でたあと水で締めるので、カタメやバリカタにする必要はないのかなって何となく考えていたんだけど、つけ麺をカタメにしたらどんな感じなんだろう。ちょっと気になったので、今回はカタメで注文してみた。

f:id:yody_baka:20170506190656j:plain

これがカタメなつけ麺の麺。

う〜ん、思っていたよりも結構ゆるいかも。やっぱり、上野毛の麺はホギホギなくらいが好きだから、次はつけ麺でもバリカにした方がいいかも。

f:id:yody_baka:20170506190655j:plain

そんで、こちらがつけ麺のつけ汁。

柑橘系の絞り汁が入っているので、かなりサッパリといただくことができる。

ただ、つけ麺は後半味が薄まることが多いので今回はカラメにしたのだが、ちょっとしょっぱすぎになってしまい正直失敗だった

f:id:yody_baka:20170506190658j:plain

まぁ、それでも圧倒的にうまいよ。ツルツルいけちゃうよ。

箸の上下運動が止まりません。

f:id:yody_baka:20170506190654j:plain

しかも、今日の豚は大当たり。大ぶりなやつひとつと細切れなものがいくつか入っていただけど、超やわらかくて、味もしっかり染みた当たり豚

この日は閉店間際にお邪魔したため、豚増しもふりふりカレーもヤサイマシも切れてしまっていたけど、できれば豚は増したいところだよね。

なんか、ときどき上野毛の豚って端が赤っぽいことがあるんだけど、そのときって絶対うまいのね。その現象って一体どういう原理なのだろうか?

ただの自分の思い過ごしかもしれないけど。

f:id:yody_baka:20170506190700j:plain

 やわらかな豚をしょっぱめなつけ汁に浸して食べたら1000点でした。

f:id:yody_baka:20170506190657j:plain

上野毛では味付け玉子もマスト。二郎で一番玉子が半熟ってるのはここです。

昼の部の早い時間に行くと玉子に味が浸かってなかったりすることもあるけど、まぁ、それはご愛嬌ってことで。店主は愛嬌のある顔じゃないけど(失礼)

上野毛のつけ麺は半年ぶりくらいだったけど、やっぱ圧倒的にうまかった。

ただ、次は絶対にバリカタで頼むこと。あと意外とツルツル簡単に食べれちゃうので、次は大で頼んでみよう。…と思います。