読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

これこそが醤油二郎の王道 from ラーメン二郎仙川店

f:id:yody_baka:20170506190648j:plain

前回の記事を投稿してから、GW前の仕事に追い込まれたり、さらには台湾旅行に出かけたりと、あれから10日も経ってしまったのですねぇ。

ただ、これからご紹介するのは、上記10日前に投稿したラーショの油そばと同じ日に食べていたラーメン二郎の仙川店の話なんだよなぁ。記憶もだいぶあやふやなところがありますが、壊れるなぁなどと言わずお付き合いください。

f:id:yody_baka:20170506190651j:plain

さて、仙川の二郎といえば、そのスープの色合いから富山ブラックならぬ仙川ブラックの愛称で親しまれており、非乳化好きとしてはたまらない店なんだけど、ラーメン二郎としては府中店とここだけが昼営業をしない店でもあり、自分のような基本的には昼に二郎巡りをする昼リアン(などという言葉はない)にとっては、なかなか伺う機会がない店でもある

しかも、そんな、なかなか行けない仙川店はブレが激しいことでも有名で、ようやく行けたと思ったらお湯割りのプースーだったりして、ものすごい絶望的な気持ちになるよね。ただ、アタリを引いたときの破壊力もトンデモないんだけどね。

今のところ下ブレ率の方が圧倒しているが、果たして今回は…。

ラーメン ニンニクアブラカラメ

f:id:yody_baka:20170506190647j:plain

いやぁ、美しい。ここと目黒店はアブラをコールするといっきにごった煮感が出るけど、それがまた美味そうなんだよね。

仙川ブラックと言われるだけあって、ドス黒い非乳化スープの色合いもいい

これだけ黒々としているのに仙川のスープってそんなにしょっぱくなくて、むしろカラメコールが必須なくらい薄味なんだよね。

FZを味醂などと合わせて煮詰めずに、ストレートのまま使ってるのかな?

そこらへん、詳しい方がいたら教えて欲しい。

f:id:yody_baka:20170506190649j:plain

どっこらしょと天地返しをすると、すでに麺がスープをガンガンに吸っちゃっていて、イイヨーイイヨー。ちょっとスープこぼしちゃってゴメンヨー。

仙川は二郎の中でも随一のカタメンなので、よりスープを吸い込みやすいのね。

この茶色くスープを吸ったホギホギな麺を夢中で啜る。これぞ至高。

お、今日は出汁感もちゃんとあって、醤油もキリッと効いていてうまい

これは、ひっさしぶりのアタリ仙川ではないか!

f:id:yody_baka:20170506190650j:plain

豚も見てよ、このかたまりふたつ。これがトロトロなんだぜ。やばいな、相変わらずアタリだったときの仙川はうますぎる。

パツンパツンに詰まった麺を夢中で貪り、あっという間に完食。

ちょっと、これ今のところ今年のナンバーワンかもしれない。

それくらいうまかったよ。