
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

君はラーショの油そばを知っているか? from ラーメンショップ堀切店

f:id:yody_baka:20170423192046j:plain

君はラーメンショップ(以下ラーショ)を知っているか?

ラーショとは、関東・東北・瀬戸内海沿岸の中国・四国地方で多く見られるラーメン店のフランチャイズチェーンであり、正式な発表がされていないため具体的な数字は不明であるが、食べログで検索してみると全国に367店舗(2017年4月26日現在)存在しているようで、未登録のものを含めれば400店舗近くはあるんじゃなかろうかという超巨大ラーメンチェーンなのである。

もし、実際に400店舗存在していると仮定すると、幸楽苑に次いでラーメンチェーンとしては国内2位の店舗数になる可能性もあるわけで、「うまい ラーメンショップ うまい」と書かれた赤い看板を街で見かけたことがあるという方も多いのではないだろうか。

f:id:yody_baka:20170425232207j:plain

フランチャイズとしては、加盟店間における統一への意志はさほど強くなく、個人経営店の緩やかな連合体といった性格を持つ。事実、出されるラーメンはとんこつ醤油系のスープをベースとしている点は共通しているものの、スープの濃さや味、麺などについては各店舗の裁量に任されており、それぞれの店舗でまったく別の味といっていいほどである。このことを揶揄して「本部からもらうのはどんぶりだけ」などといわれることがある

ラーメンショップ - Wikipedia

上記ウィッキー先生の説明にもあるように、ラーショは店舗によってそれぞれ個性がまったく違うためアタリハズレもかなり大きく、本当にうまい店を探して全国のラーショを食べ歩く人たちも存在するのである。彼らのことを総称してショッパーと言う(とか言わないとか)。

このようにラーショには熱狂的なファンが存在しており、また家系ラーメンのルーツであるとされることから根強い人気を誇っているとかいないとか…。なんかだんだん面倒くさくなってきたから、あとは下の記事がラーショとはなんぞや?をまとめてくれていたので参照してね。

で、なぜわたしがラーショの話をしだしたのかといえば、これだけ店舗によって個性が違うわけだから、中には通常のレギュラーメニューにはない油そばを提供する店もあるんじゃないか、と油そばハンターはピンときてしまったわけだよ。

ラーメンショップ 油そば」で検索したところ1店舗だけHit!

油そばがメニューにあるというラーメンショップ堀切店に急行した。

ネギチャーシュー油そば

f:id:yody_baka:20170423192047j:plain

ラーショの油そばがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ネギチャーシュー油そば1100円也。た、高い。

高いんだけど、ラーショといえばネギチャーシューが定番ですから、油そばでもこのトッピングは欠かせないでしょってことで注文してみました。

煮玉子とメンマ、ノリはデフォで入っている模様。

うん、これは間違いなく、ラーショの油そばだね。

f:id:yody_baka:20170423192049j:plain

なお、堀切店はカウンターから厨房がよく見えるので、油そばを作っているところを観察してみたんだけど、ラーメンと同じ麺を使用していて、 ラーメンと同じ醤油ダレと油を使用して、まさにラーメンの汁なしといった作りになっていたよ!

でも、不思議なんだよな。この油そば、うまいんだよ。

醤油と油が混ざりあったタレはそんなに量が多くないようだが、麺にはしっかりと絡んでいて、濃厚と言わないまでもしっかり味が付いていてしょっぱうま

麺は普通盛りにしてみたけど、それなりに麺量があるようで食べごたえあり。

f:id:yody_baka:20170423192050j:plain

正直、ここのチャーシューは冷蔵庫に入っているものを出しているか、かなり冷たくてパサパサしていてハズレでした。

ラーショは本当にアタリハズレ激しいからね。この外れたときの悲しさったらないよね。だって、1100円なんだもん。

f:id:yody_baka:20170425232206j:plain

こちらのお店は卓上ににんにく、特製ラー油、らあじゃんが置かれている。

油そばといえば途中で味変はマストだから、こういうアイテムは助かります。

f:id:yody_baka:20170423192051j:plain

早速、ラー油使わせていただきました。

ラー油と油そばの相性は異常。他の油そばの店でも必ずラー油は入れるんだけど、お酢より絶対にこっちの方が合うと思う。爆発的にうまくなる。

もちろん、ラー油のあとにお酢も入れるけどね。

ライス

f:id:yody_baka:20170423192052j:plain

さて、チャーシューが冷たくハズレなものだったもので、温かいライスの上に乗せて、味の濃いらあじゃんを付けて、一気にかき込む

油そばと一緒に食べると微妙なのに、こうしてチャーシュー丼にすると美味しくなるのはなぜなんだぜ?

ラーショにライスも鉄板のチョイスですよね。

f:id:yody_baka:20170423192053j:plain

というわけで、完食。

油そばはシンプルだったけどうまかったし、ネギチャーシューを付けたおかげでちゃんとラーショっぽさもあって大満足。うまかった!

ちなみに、こちらの店舗では麺を10玉使った油そばの大食いチャレンジも実施しているんだとか。自分は絶対ムリだけど、興味のある人は挑戦してみては?時間内に完食できれば無料になるそうですよ。

ラーメンショップ堀切店

住所:東京都葛飾区堀切7-32-4

営業:月~土 7:00〜20:30 祝日 11:00~15:00/17:00~20:30

定休日:日曜

席数:19席