BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

魚介系最強の油そば無事発見される from 中華そば よしかわ上尾店

f:id:yody_baka:20170423192033j:plain

「中華ソバ伊吹」に行ってからというもの、煮干し系ラーメンにハマりそうな予感がバッキバキにしています。

どうも、ヨーディーです。

近場に煮干し系の美味しい店があったらいいな、なんて思っていたら、以前に伺ったことのある「中華そばよしかわ上尾店」が近所にあることをハタと思い出した。

前回お邪魔したときには、煮干つけ麺の濃い目をいただいたんだったかな。まだ煮干しそばは未食だったので、どんなもんやろ?とネットで調べていたところ、煮干しそばとはまた別に汁なしのいわしそばというものがあることが発覚。

これって、ひょっとしたら油そばじゃね?と突如として油そばハンター魂が燃えてきたのである。

魚粉が大量に入った油そばは数あれど、魚介系の出汁をメインに使った油そばってあんまり聞いたことがないから、これはなかなか楽しみ。

早速、よしかわ上尾店へと向かったのだった。

f:id:yody_baka:20170416162410j:plain

昼過ぎに到着すると先に10名が並んでいた。

縁側に座ってメニューを見ていると、ありましたよいわしそば。でも、なんか想像していたのとは違って生のいわしが麺に乗っている!?

これ、大丈夫だろうか…。

いやね、実は私、寿司屋の息子なんですけど、子供の頃に生魚を食べすぎたせいなのか、生魚が大の苦手でして。大人になるにつれて徐々に克服しつつはあるんですが、どうしても生の光りものだけはダメなんですよね。

いわしって完全に光ってるよね?

これアウトだよね?

ええい、ままよ!

迷っててもしょうがないので、煮干しそば白醤油といわしそばを券売機でポチー

煮干しそば白醤油

f:id:yody_baka:20170416162417j:plain

まず提供されたのが、こちらの煮干しそば白醤油。

白醤油ベースのかえしと4種の煮干しでとったスープが特徴だそうで、白醤油は香りが強くないぶん煮干しの旨味がしっかりと感じられるものになっているんだとか。

f:id:yody_baka:20170416162420j:plain

伊吹のような濁ったスープを想像してたけど、スープはかなり澄んでますね。

煮干しはあくまで出汁といった感じで、濃厚感はなくとてもすっきりとした正統派な中華そばといった感じでしょうか。

f:id:yody_baka:20170416162419j:plain

自家製の細麺はかなりカタメな仕上がりで、小麦の香りを強く感じられるもの。ハリガネよろしくのパキパキ麺は加水率低めなので、スープの吸い込み具合も良い。

麺量もほどよくあっという間に完食。

すると、タイミング良くいわしそばが運ばれて来たのだった。

いわしそば

f:id:yody_baka:20170423192034j:plain

やっぱり光りもの感が半端ないっすね…。

しかも、結構いわしの量がスゴいんですけど、これ390円だよね?

f:id:yody_baka:20170423192035j:plain

店員さん曰く「いわしそばはレモン酢と相性がいいのでお使いください」とのこと。

まぁ、まずは全体的によく混ぜてから、そのままいただきます。

f:id:yody_baka:20170423192036j:plain

これ、俺、大丈夫か…。

光りもの感、青魚感、苦手な人には分かると思うんですが、ビンビンに感じるんですよ。いや、苦手なものを自分が頼んでいるんですけど。

恐る恐るひと口いただいてみると…。

う、うまい。

いわしは全然臭みがなくて、肉質もやわらかく食べやすい。そして、何より麺に和えられた辛めの油が生魚のイヤな感じを消してくれていて、全然イケるぞ、これ。

いわしそばはかえしにも煮干しが使われているそうなので、魚粉の、あの全部を魚粉味にしてしまう強烈さはこれっぽちもなく、しっかりと煮干しの旨味が感じられるものになっている。

f:id:yody_baka:20170423192037j:plain

途中でレモン酢を入れると、かなり爽やかさが出て軽やかになり、麺量も70gなんでペロリと完食。

最初の不安はどこへやらって感じで、めちゃくちゃうまかった。

魚介系の油そばで、もうこれ以上のものなんてないんじゃないの?ってくらいうまかったよ。

ひとつ、個人的に思うことは、いわしがひとつひとつ大きめサイズなので、麺と一緒に啜るには食べにくいのかな。

なめろうみたいに細かくたたいてかえしとネギで合わせれば、もっとズバズバいけいいんではないだろうか。なんてド素人が思ったりなんかして。

ともかく、最高にうまかったよ。これで390円なんて信じられない。

やっぱり、煮干し系ハマりそうだわ。

中華そば よしかわ上尾店

f:id:yody_baka:20170423215818j:plain

住所:埼玉県上尾市南97-5

営業:11:00~15:00/17:00~20:00

定休日:日曜

席数:22席