
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

チャーシューの海に溺れて眠れ from オランダ軒@東岩槻

f:id:yody_baka:20170416162349j:plain

前回の楓神に続き、家の近場にある名店っぽいところに行くシリーズ第3段。

塩、豚骨ときたので、今回は醤油…いや、この店を醤油の店と紹介するのは正しくないな。今回お邪魔したのは、チャーシューの店ことオランダ軒さん

オランダ軒で画像検索してごらんなさいよ。肉肉肉肉…

この店をジャンル分けするなら、間違いなくチャーシューの店です。

 

平日のお昼に伺いましたが、並びは12人ほど。

3席空いたら、3人が中待ち席に通されるって感じなんでしょうか。とてもゆっくりとしたペースで入れ替えがおこなわれていく感じ。

店内に入ると中待ち席に通され、食券を購入する。基本メニューはしょうゆとしおのラーメンとチャーシューメン、あとはチャーシュー丼といったところ。

f:id:yody_baka:20170416162343j:plain

せっかくなんで、ここはチャーシューを満喫しないわけにはいかないでしょ。というわけで、しょうゆチャーシューメンと味玉、チャーシュー丼をポチり

しょうゆチャーシューメン+味玉

f:id:yody_baka:20170416162346j:plain

出ました。

見るからにうまそう…だけど、思っていたよりチャーシュ感が弱いな。

f:id:yody_baka:20170416162348j:plain

事前調査によれば、チャーシューは色んな部位が入っているという情報もあったが、たぶん、今回のものに限っていえば、ウデだろうかモモだろうかどちらかが一種類しか入っていないんじゃないかな。

f:id:yody_baka:20170416162353j:plain

薄切りのものと、

f:id:yody_baka:20170416162354j:plain

刻まれた端肉の2種ではあるが、使用している部位は同じと思われる。

チャーシューは非常にやわらかく煮込まれていて口当たりも良く、醤油ダレで味付けもしっかりとされていて、甘じょっぱなうまいやつ

ただ、やはりボリューム感には少しかけるのが残念なところ。しょうゆチャーシューメンは1000円ですからね、もうちょっと入っててもいいんじゃないか

f:id:yody_baka:20170416162352j:plain

中細のちぢれ麺はかんすい多めなのだろうか、黄色がかった色味が特徴的で、加水率も高めなようでツルツルモチモチと小麦のかおりを強く感じるもの。

f:id:yody_baka:20170416162355j:plain

スープは豚と鶏の出汁にしょうが、醤油ダレを加えたもので、しょうがの爽やかさと醤油のキリッとした味わいを感じられる、パンチのあるスープですな。

こういう濃ゆ〜いスープはね、大好物ですよ。

チャーシュー丼

f:id:yody_baka:20170416162351j:plain

チャーシューメンを平らげたら、お次はお待ちかねのチャーシュー丼。

チャーシューメンは脂身の少ない赤身肉が使用されていたが、こちらは脂身が多い部分を刻み方を変えて、炙っている。チャーシューは提供する直前に炙っているので、食器が熱々になっているので注意が必要だが、最高にこうばしい香りが食欲をそそる

f:id:yody_baka:20170416162356j:plain

では、いただきます。

かぁーこりゃうまかー

出ちゃいましたよ。うまいと出るわけわからない方言が。

チャーシューの旨味とこうばしさ、それにネギのシャキシャキ感とたっぷりめにかかった醤油ダレ、それを白米と一緒に持ち上げて口に放り込む

うまい以外のナニモノでもない。

f:id:yody_baka:20170416162358j:plain

しばらく食べ進めたら、チャーシューメンのスープを投入してダシ茶漬けにするのもアリですね。スープも濃い目だから、全然味が淡くならずに、一気にかきこみたくなるやつになってますよ。

かっこみ飯をして完食。

いやぁ〜さすがにチャシューメン&丼をいただくと満腹ですわ。味も好みのもので、満足感はかなり高いんじゃないでしょうか。

一点、チャシューメンのチャーシュー不足が深刻化しておりましたが、聞いたところによると現金100円を支払えば賄い肉という端肉がさらにトッピング可能なんだとか?

塩の存在も気になるし、次回ぜひ挑戦してみたいと思います。

オランダ軒

f:id:yody_baka:20170419115306j:plain

住所:埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3 イケダ第一コーポ1F2号室

営業:11:00〜14:00/17:30〜19:30 日・祝 11:00~16:00

定休日:木曜

席数:カウンター9席、小上がり1卓