
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

豚骨運には恵まれているタイプの男 from 博多長浜らーめん楓神@伊那町

f:id:yody_baka:20170416162332j:plain

前々々回の記事の近場のラーメン屋、麺屋扇の塩ラーメンがあまりにうまかったので、これはラーメン二郎油そばばかり食べているのも良くないなと思い、今回は引き続き家の近場にある名店っぽいところに行くシリーズの第2段でございます。

いやぁ、埼玉ってラーメンの人気店(あくまでラーメンデータベースと食べログの情報をもとにしております)が多いのね。しかも、醤油に塩に味噌に煮干し系にと本当に色んなタイプのラーメン屋があるのが嬉しいところ。

そして、今回目指すのは豚骨の専門店。

豚骨の色んな店を巡ったなんてことはないんだけど、たまたま引っ越した先に豚骨の名店があることが多くて、綾瀬に住んでいたときには「田中商店」が近くにあったり、中板橋に住んでいたときには「愚直」が近くにあったりと、豚骨運には恵まれているタイプ。

ということは、当然こちらも期待のかかる博多長浜らーめんの楓神にお邪魔しました。

f:id:yody_baka:20170416162341j:plain

廃墟かな(失礼)。

よく国道沿いにある、「くる◯や」とか「どさ◯娘」とかの閉店したまま放置されてるタイプのやつかな…ではなく、ちゃんと営業されてます

正直、外観の見た目に面食らいましたが、その印象は中に入ってもあまり変わらなかったというね(笑)。まぁ、いいんすよ。ボロくても、汚くてもラーメンさえうまければ。そこはね、ジロリアンですから、許容の心は持ってます

 

事前情報によると、こちらのお店は油そばも二郎系のがっつりラーメンも提供しているとのことで、豚骨系の油そばも二郎も気になるところではありますが、まずはスタンダードなところからいきましょうということで、こちらを注文

ねぎらーめん

f:id:yody_baka:20170416162333j:plain

基本の豚骨ラーメンにねぎを足したやつ。

紅しょうがを乗っければ、もう見るからにうまそうなやつやんけ。

f:id:yody_baka:20170416162334j:plain

麺はハリガネで注文したので、モサモサした細麺低加水の小麦の風味が強いもの

豚骨ラーメンはこうじゃなくちゃいけません。

f:id:yody_baka:20170416162335j:plain

スープは豚骨が前面に押し出された、トロトロにTHEが付く豚骨汁

最近だと豚骨は出汁のひとつって感じで色んなラーメンに使われてはいるんだけど、ここまで強い豚骨感を味わうのは本当に久しぶりな気がする。

豚骨好きにはたまらないやつですよ。

濃厚な豚骨スープにはシャキシャキと爽やかなネギがよく合う

f:id:yody_baka:20170416162336j:plain

チャーシューはなんと二郎よろしくの分厚いバラの巻豚。やわらかくて美味。

また、引っ越した先の近くにうまい豚骨ラーメンの店があるパターンを継続。

いやぁ、本当にうまいよ。

豚骨ラーメンといえば替え玉ですが、こちらには最近マイブームの和え玉が置いてあるので、和え玉コール。

和え玉

f:id:yody_baka:20170416162337j:plain

なにこれ、150円のクオリティじゃねぇ

すでに麺にしっかりとタレと油が和えてあるし、ほぐしチャーシューが乗ってるし、めちゃくちゃうまそうなルックスなんですが…。

軽くかき混ぜてからズズッといただくと、あれ、豚骨の味がしない

甘めの醤油ベースのタレと油の感じはあるんだけど、豚骨は入っていない模様。

f:id:yody_baka:20170416162340j:plain

だったら残った豚骨スープを入れればいいじゃない。というわけで、れんげで2杯ほど豚骨スープを投入すると、一気に豚骨感が広がって、これは豚骨系油そばですわ。

やばい、豚骨ラーメンもうまかったけど、この和え玉最強かもしれん

というわけで完食。

ラーメンも和え玉もそんなに麺量が多いわけじゃないから、若干物足りないかななんて思ったんだけど、やっぱりこのガチの豚骨スープは段々と腹に効いてきますね。

完食した頃には完全な腹パンになってましたよ。

さて、このお店にはこの豚骨スープを使った二郎系がっつりラーメンもあるらしいですから、ジロリアンとしては気になるところ。

豚骨と太麺がどんな感じになっているのか、次回ぜひ挑戦したいと思います。

博多長浜らーめん楓神

f:id:yody_baka:20170416162342j:plain

住所:埼玉県北足立郡伊那町栄1-93

営業:11:30〜15:00 18:00〜24:00、日曜11:00〜14:00 18:00〜22:00

定休日:火曜、第2・4月曜

席数:カウンター10席、テーブル4卓、小上がり2卓