
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

ジロリアン、あっさり系だと思っていた塩ラーメンのあまりのうまさにおののく from 麺屋 扇 SEN@指扇

f:id:yody_baka:20170407190538j:plain

週に3〜4杯ラーメン食べてるので、ブログの方が全然追いつきません。

どうも、ヨーディーです。

ブログを書くようになってからラーメンを食べるペースが俄然上がったよね。

もともとは二郎を年間100杯近く食べて、それ以外のラーメンは10杯も食べないような二郎狂だったんだけど、ブログをはじめてからは油そばにもハマり、それに伴って「べんてん」や「伊吹」なんかでラーメンを食べる機会も増えて、あれ、二郎以外のラーメンもうまいじゃんと思うようになり…。

しかも、自分の住んでいる地域って以外とラーメンの名店みたいのが多いっぽいことが判明。有名な「中華そば 四つ葉」や「狼煙」があることは知っていたし、行ったこともあるんだけど、どうやら他にもまだまだあるらしい。

だったら、近場のラーメン屋も攻めてみようということで、塩ラーメンが美味しいと噂の「麺屋 扇 SEN」に行ってきたわけです。

塩ラーメン(味玉入り)+炙り豚バラ丼(日替わり)

f:id:yody_baka:20170407190530j:plain

こちらのお店は、塩ラーメンの専門店で塩ラーメンと濃厚塩ラーメン、濃厚つけ麺の3種類がメインだが、日替わりのごはんものと限定麺もいくつか用意されているようで、この日はカレー油そばとかいう油そばハンター的には非常にそそられるメニューも用意されていた。が、まずは基本の塩ラーメンからいただいてみることに。

は、塩ラーメンなんて女子供が喜ぶ薄味のやつだろ…。

なんて思っていた僕がバカでした。

どうしても塩ラーメンってそういうイメージあるよねー。特に味が濃いものの代表のような二郎好きとしては、「すっきり」「優しい」「ほんのり」こういうワードに全然そそられないわけですよ。

でも、ここの塩ラーメンを食べて驚いた。めっちゃパンチあるやん。味がやたら濃いとかしょっぱいという意味ではなくてね。

f:id:yody_baka:20170407190535j:plain

この黄金色したスープは、真鯛のアラなどの魚介系と鶏・豚の動物系を合わせたWスープだな。ひと舐めしただけで、これくらいのことは分かるよ。

…嘘です。店内の張り紙に書いてありました。

さておき、このWスープがものスゴい旨みを出してくれてるのね。ほのかに魚介系の甘みがありつつ、物足りなさを感じさせない動物系の合わせワザ。

ちなみに、Wスープの起源は1996年創業の「青葉」から生まれたものなんだとか(『日本ラーメン秘史』大崎裕史/日本経済新聞社より)。これ豆ね。

すぐに話が脱線してしまう。えっと、出汁がかなりしっかりしているので塩気がマイルドに感じるんだけど、実は塩のパンチもかなりあって、絶妙のバランスでめちゃくちゃうまい。

f:id:yody_baka:20170407190532j:plain麺は以前お邪魔した「伊吹」と同じく三河屋製麺のものを使用しているそう。細麺なので、しっかりとスープをまとって吸い上げてくれる

f:id:yody_baka:20170407190533j:plain

大きなチャーシューはパッと見レア系だが、どちらかいえば昔ながらのって感じのもので、筋っぽくしっかりと歯ごたえがある

トッピングのネギやメンマも非常に良いアクセントになっていて、全体が考えられた非常にバランスの取れた塩ラーメンだなって思いました。「この前まで二郎しか食ってなかったやつに何が分かる」って言われたらぐうの音も出ないけど。

いや、とにかくうまいよ。びっくりするくらいうまかった。

f:id:yody_baka:20170407190540j:plain

そんで、こいつよ。300円で食べられる日替わりごはんセットのこいつ。

炙ったバラ肉がごはんの上にネギと乗せてあるだけなんだけど、こいつバリうめぇ。炙りの風味の良さもさることながら、このタレ天才的にうまいんだけど。

f:id:yody_baka:20170407190536j:plain

卓上にあったニンニクチップをふりかけたらもう最強

ほぼイキかけました

まさかチャリンコで行ける距離にこんなうまい塩ラーメンの店があったとは灯台下暗し。ひとつのことだけにとらわれているのも良くないね。もっと広くいろんなことを見ないと。

ちなみに、こちらのお店をネットで調べてみたら、ラーメンデータベースの塩ラーメンランキング全国2位だった…。近所で評判のレベルじゃないじゃないか。

そんなわけで、今後は近場にあるうまいと評判の店も色々周ってみようと思います。ブログの更新が追いつくかが問題ですが…。

麺屋 扇 SEN

f:id:yody_baka:20170407190529j:plain

住所:埼玉県さいたま市西区指扇1085

営業:11:30〜14:00 18:00〜21:00

定休日:水曜

席数:8席(ランチのみテーブル席あり)