
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

ラーメン二郎と油そば夢のコラボレート from ラーメンどでん大宮西口店

f:id:yody_baka:20170313161130j:plain

ドルチェポルコシートベリーの巻豚楽しみだな〜。

お、そうだ、13日昼の部なら西台二郎行けるじゃん。

どうも、来店を予定していた方です。

…まぁ、スープを焦がしただけでね、ボヤ騒ぎにならなくて本当に良かった。

さて、気持ちを切り替えて今日は油そばハンターとしての活動に専念しよう!なんて思ってはみるものの、どこか二郎に後ろ髪引かれる部分もある。今日は西台って決めていたから他の二郎にいくのもなんだし、だからといって油そばじゃ収まりつかない気分でもあるし。

う〜ん…

はい、そんなアナタに朗報です。

二郎系ラーメン店で油そばを出しているところがあります。

その名も“どでん”。

どでんは元ラーメン富士丸北浦和店の店主が独立してはじめた店であり、そもそも富士丸はラーメン二郎の直系だったわけですよ。そう考えれば、どでんは二郎の孫みたいなもの。

 孫という名の宝ものが作る油そばなんて超楽しみじゃないですか。

というわけで今回は、今年2月にオープンしたばかりのラーメンどでん大宮西口店をハントし・ちゃ・う・ぞ!(ダサい)

油そば・大+ローストポーク ニンニクアブラ生玉子

f:id:yody_baka:20170313155723j:plain

どでん!

はい優勝。もう優勝。

こんなんマズいわけないやんけ!

もともと、どでんの油そばは期間限定メニューだったようですが、リクエストの声が多数寄せられレギュラーメニューに昇格。今では本店と大宮店で提供されている模様。

まぁ、見た目はほぼほぼ二郎の汁なしですが、富士丸系といえばアブラが特徴的ですから、どんな油そばになっているのか楽しみですよね。

デフォのトッピングでヤサイ、ネギ、豚、メンマが入り、コールでニンニク、アブラ(別皿)、生玉子が投入可能。今回はついでにローストポーク(100円)も注文してみました。

f:id:yody_baka:20170313155815j:plain

まずはグチャグチャと天地返しするようにかき混ぜていきます。

油そばというわりには乳化したスープが結構入っていますね。スープは二郎系の乳化スープを濃縮したような味わいでうまい!麺はこれぞ富士丸系といった感じのホッギホギな縮れ太麺。そして、アブラも間違いなく富士丸イズムを伝承したもの

このスープ、麺、アブラを三位一体にしてズバズバと啜ってみたところ…

なんじゃこりゃあ、くっそうまいでねぇか!

優勝するとは思っていたけど、春夏連覇かよ。

f:id:yody_baka:20170313155837j:plain

油そば生玉子の黄身だけを落とし、ブラペをふりかけてさらに混ぜれば、カルボナーラ風の味わいに。カルボ二郎ってメニューを出してるインスパイアの店が昔あった気がするけど(まだあるかも)、たぶんそこの100倍うまい。

f:id:yody_baka:20170313155856j:plain

そんでもって、最後にラー油を加えれば汁なし担々麺に早変わり。

これ、めちゃくちゃうまい。ラー油を入れることを激しくオススメする。

f:id:yody_baka:20170313155831j:plain

卓上に調味料はたくさん用意されているので、自分好みに味付けするの超楽しい。

ただ、お酢がないんだなぁ。油そばなのにお酢がないんだ

レモン汁も確かにサッパリ感は出してくれるけど、お酢が欲しいんだ。

それはそれとしても、十分すぎるほど堪能させていただきましたけどね。 

さて、ここでひとつ注意喚起させていただきたいんですが、油そばってあんまり汁がないわけですよね。そこに超こってりとした富士丸系のアブラがぶっかけてあるわけですよ。その上、別皿のアブラも投入してみなさいよ。ボスナーのFKぐらいドッスンくるから。食べてから半日くらいは体が重かったから…みなさんも注意してください。

※参考資料(ボスナーのFK)


ゴーーーーーールってことで、どでんの油そばハンパなくうまかったすね。

個人的には二郎直系の汁なしよりもダンゼン好みですわ。

これは確実にリピートします。まぁ、次回はローストポーク確実に外すけどね。