BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

1日350gの野菜を摂りたいなら二郎を食べればいいじゃない fromラーメン二郎西台駅前店(仮店舗)

f:id:yody_baka:20170306134516j:plain

1年を待たずブログを更新することができました。

果報は寝て待て、どうも快眠快食ヨーディーです。

今年になって、ラーメン二郎小滝橋通り店が急激にうまくなったと記事になるくらい話題になっていますが、実は西台駅前店(仮店舗)も2017年に入ってからグイグイ評価を上げているのをご存知でしょうか?

そう、私のホーム(仮)西台(仮) がね!

 なぜ西台が仮のホームかと申しますと、昨年、旧ホームである大宮店が閉店してしまい西台が一番の最寄りになったんですが、3/19に川越店がオープンすればそちらの方が近くなるため、いまのところ西台をホーム(仮)とさせていただいているのですよ。

川越の店主は修行先である横浜関内店の味を再現すると言っているらしいので、関内のあの甘い二郎はあんまり好みではないから、もしかしたらこのまま西台をホームにしてしまう可能性もなきにしもあらずですが…

ともかく、自分のホームが褒められるのは嬉しいもので。

今日も博先生のラーメンをいただきに西台へ行ってきました!

小ラーメン+うずら+青ネギ+白ネギ ニンニクヤサイマシアブラ

f:id:yody_baka:20170306134543j:plain

相変わらず先生のラーメンはフォトジェニックやで!

ただ、正直に申し上げてここは野菜マシにしても盛りがちょっと寂しい

西台の紹介記事でなぜこのタイトルにしてしまったのか…。

f:id:yody_baka:20170306134529j:plain

そこでネギ(青・白)ですよ。

小ラーメンにうずら、ネギ(青・白)を追加すると1000円のラーメンになってしまうんですけど、これが好きだから仕方がない。他の二郎でもネギを提供しているところはありますが、このシンプルに刻んだだけのネギが一番なんだよなぁ。

早速、ネギでラーメンに盛り土を作って…。

こんな感じになりました。

マジでうまそう…っていうかマジでうまいんですけどね。 

 

話を戻しまして、ここ最近インスタなどで西台の評価がうなぎ登りなのは、スープが変わったことが原因だと思われます。

高架下にあったころのスープは醤油と油膜が層をなした非乳化の醤油系だったんですが、仮店舗に越してからは乳化傾向にあることが多くなったんですよ。

二郎では非乳化よりも乳化したスープの店の方が圧倒的に多いから、乳化していた方が評価されやすいのは当然ちゃ当然なのかもしれないっすね。

まぁ、ホームが評価されるのは単純に嬉しいけど、自分非乳化派なんだよね。
自分非乳化派なんだよね。。。

 

だから、どうしても西台の非乳化が食べたくて、風の噂に耳を澄ませたところ「月曜の昼の部は非乳化傾向にある」との囁きが聞こえたので、月昼に行ってまいった次第。

その結果…

f:id:yody_baka:20170306134610j:plain

やった!非乳化だ!(※油膜が厚くて醤油が見えませんが非乳化です)

キリッと醤油が効いていて、すんごいうんまい!

f:id:yody_baka:20170306134558j:plain

 千住大橋店もそうですけど、醤油の効いたラーメンには柔麺が合うんだよなぁ。

ズバズバいけちゃうやつ最高〜。

f:id:yody_baka:20170306134605j:plain

 今日は豚2枚に加えて、細切れになったやつが何個か入っていた

そのうちの1枚がこちら。荻窪店のビッグウォールにも負けない超巨大豚

まぁ、かたくて筋っぽかったけど、見た目に楽しませてもらいましたよ。

f:id:yody_baka:20170306134616j:plain

ぷはぁ、最高にうまかった。

西台ではここ4回くらい連続で乳化していたので、久々の非乳化に震えました。

評価が高まっているのはいいけど、やっぱり西台は非乳化でしょ!

まぁ、確定情報ではなし、ブレもあるんだろうけど、非乳化を楽しみたければ月昼、評価の高い乳化ならそれ以外の日を選択すればいいんじゃないでしょうか。

ぜひ、みなさんも西台劇場をお楽しみあれ!