
BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

1缶1万円の超高級気仙沼産ふかひれの缶詰食べてみた

グルメバカ一代 バカの挑戦 バカの挑戦-1ヶ月108記事チャレンジ

このスレでも話題になっていましたが、国分の「缶つま」シリーズうまいですよね。

晩酌中もう一品ほしいなってときに最適すぎる。

そのまま食べてもおいしいですが、缶のまま10分くらい湯煎すると最強

手軽で安くて美味いという三種の神器を兼ね揃えています。

 

さて、そんな「缶つま」に“極”という高級食材だけを扱った

新シリーズが発売されているのをご存知でしょうか?

現在のラインナップは松阪牛大和煮(5,000円)三重県産あわび水煮(10,000円)気仙沼産ふかひれ(10,000円)北海道利尻島むしうにエゾバフンウニ(5,000円)北海道利尻島むしうにキタムラサキウニ(3,000円)の5商品。

完全に缶詰の域を超えた値段してますね。

 

こんなの誰が買うんだよ…。 

f:id:yody_baka:20160411194147j:plain

わたしだ!

 というのは嘘で、仕事関係の方からもらいました。ごめんなさい。

 

 いやぁ、この「缶つま極 気仙沼産ふかひれ」1缶1万円(税別)ですよ。

 外箱もなんか毛羽立ってて高級感が溢れ出してる

f:id:yody_baka:20160411202553j:plain

裏書を読んでみると

世界有数のふかひれの産地である気仙沼港に水揚げされたヨシキリザメのふかひれだけを厳選して贅沢に使用しているんだとか。

 

…これがどれだけすごいことなのか全然分かんない。

だって、ふかひれなんて横浜中華街の食べ放題でしか食べたことなくて

どれがふかひれなのか判別不能なほぼスープみたいなレベルのやつね。

 

 まぁ、よく分かんないけど、とにかく高くてうまいやつだぜってことだと思います。

早速、食べてみましょうか。

f:id:yody_baka:20160411203658j:plain

いきますよ。

おぉ、すでになんかお酒っぽい良いニオイする。

f:id:yody_baka:20160411203803j:plain

おおぉぉぉぉ、ちょっと姿が見えてきたよ!

f:id:yody_baka:20160411203902j:plain

おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

f:id:yody_baka:20160411203803j:plain

あぁぁぁぁぁ…

 

すんません、ちょっとやってみたかっただけです。

開けますよ。

f:id:yody_baka:20160411204253j:plain

ドンと!

キマしたね。もう見るからに高級そうなふかひれ。

f:id:yody_baka:20160411204508j:plain

すごい、ふるふるだ。

これひとつまみで5千円くらいでしょうか

手までふるふるしてくるわ。

f:id:yody_baka:20160411204820j:plain

さ、お皿に移してみました。

2ひれでお値段1万円です。

この2ひれでラーメン二郎何杯食えるんだろう…

いただきものでゲスな発言をしてすみません。

 

なんだろう、これさっきからすごいお酒のニオイがしてるんですよね。

原材料を確認したら清酒ってかいてあるんで、日本酒に漬けてあるのかな。

ちっともグルメじゃない人間があーだこーだ言ってても仕方ないので、食べてみましょうか。

f:id:yody_baka:20160411205916j:plain

それでは、いただきます。

 

うわっ、なにこれスゲーうまい。

なにこれスゲーうまい。

なにこれスゲーうまい。

 

ふかひれ、とるぅとるぅで口の中であっという間に溶けていく

肉厚で繊維っぽいのかなと思ったら、一瞬で消えていきやがる。

ちょっと待ってよ、簡単にいなくならないでよ。

ひと口2000円くらいのやつなんだから

 

味はなんて言ったらいいんだろう。お酒の味?

ダメだ、高級ふかひれに対してさっきからお酒としか言ってない。

なんか独特な鼻に抜ける旨みがありますね。

うん…。

表現力が皆無!

 

とにかくね、とるぅとるぅでお酒っぽくて鼻に抜ける旨みがあってうまいってこと。

これ以上はムリです。

 

冗談抜きにこれ本当にうまいですよ。

そりゃあ、1缶で1万円ですから当たり前っちゃ当たり前ですが。

ただ、自分にはその価値があるかどうかはよく分かりません…。

興味のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

缶つま公式サイト

http://www.kokubu.co.jp/foods/index.html

 

1ヶ月108記事チャレンジ 21/108記事目