BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

ラーメン山岡家には本当に中毒性があるのか食べてみた

ラーメン二郎を年間80杯くらい(直系のみ)食べる二郎バカです!

ただ、埼玉に越してきてから二郎めぐりをするのもツラくなってきまして…。

とか言いながら、2時間以上かけて横浜関内店まで行ったりしているんですけどね☆

クサいと話題の山岡家のラーメンとは…

二郎もいいけど、他にも近所に美味しいラーメン屋さんないかなぁと考えていたところ、全マシニキがラーメン山岡家を紹介している記事を発見!

全マシニキさんって言うと“さかなクンさん”みたいになるので敬称略で失礼しますよ。

全マシニキの記事を要約すると「とにかくクサい」模様。

どんなラーメンなんだ…。

興味がわいてきたので、ネットで調べてみました。

f:id:yody_baka:20160403153959p:plain

出典:山岡家のラーメンってなんであんなに中毒性あるのか:お料理速報

「油臭い」「食べるとぐったりする」「床がオイルショック」などショッキングな言葉が並びますが、「200km離れた最寄りの場所まで食いに行くほどの中毒性があった」という書き込みもあったり、本当にどんなラーメンなんだよ…。

ラーメン山岡家に行ってみた 

埼玉の国道沿いで山岡家はよく見かけていたんですが、 まったく興味なかったです。

でも、「脂の二郎、油の山岡家」なんて書き込みをみると俄然興味がわいてきますね。

というわけで、さっそく山岡家に行ってみました。

 検索してみたら、思いっきり家の近所にあったよ。

f:id:yody_baka:20160403155523j:plain

店内に入るとすぐ、むせ返るような豚骨臭と油でツルツルとすべる床を確認。

足立に住んでいたとき近所に「田中商店」っていう豚骨ラーメンの店があったんですけど、あのニオイにそっくりだ。

100m離れた場所からでも今日は営業してるかどうか分かるやつ。

f:id:yody_baka:20160403104909j:plain

初訪なので、まずはスタンダードの醤油ラーメン並盛とミニチャーシュー丼を注文。

こちらが醤油ラーメンですね。

醤油ラーメン!?

豚骨ラーメンにしか見えませんが、それは…。

f:id:yody_baka:20160403161031j:plain

そして、ミニチャーシュー丼。

まず、ラーメンをいただいてみた感想は…めちゃくちゃ熱い。

ラードの膜が表面を覆っているので、スープの熱がまったく冷めずとにかく熱い。

やけど注意ですが、豚骨のコクと醤油のしょっぱさが絶妙でウマい!

けどクサい!

でもウマい!

やっぱりアトゥい!

麺は中太のツルツルしたやや縮れで、小麦の風味が強く感じられるもの。

ただ、麺量は並盛だとかなり少ないですね。

二郎に比べたら1/4くらい?

あっという間に終わっちゃったよ。

チャーシュー丼は、甘みのあるチャーシューともち米みたいにモチモチなごはんがすごくジャンクな感じがして良い。

f:id:yody_baka:20160403161926j:plain

全体的にボリューム感に欠けましたが、KK(完食・完飲)してごっそさん。

余裕すぎると思っていたんですが、かなり油が多かったので食後ちょっと体が重い。

まぁ、ジロリアンとしてはこんなの日常茶飯事ですが。

美味しかったですけど、そこまで中毒性あるかな…。

油も豚骨臭も強いわりには、そこまでクセを感じなったんだけど。

まぁ、また気が向いたら行ってみます。

 

〜2日後〜

 

f:id:yody_baka:20160402121056j:plain

「麺大盛り味濃いめ油多めで!」

 

1ヶ月108記事チャレンジ 7/108記事目