読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

アナタもそろそろ自分の座右の銘を決めてみませんか?

f:id:yody_baka:20160303073742j:plain

取らぬ狸の皮算用

どうも、バカでお馴染みのヨーディーです。

はじめてぱくたそっていうフリー素材サイトから写真を借りたんだけど、なにこの子かわいすぎる。

フリー素材モデルをやっている河村友歌ちゃんっていうんだね。

5月19日生まれの大学2年生で…へぇ、原宿よりも町田によく行くんだ。最近のゆかちぃは、ハリネズミカフェにハマってるのか。六本木にあるやつだね。

うん、これ以上は危険水域に入るからもう検索するのを自粛するよ!

さて、先日こんな記事を見つけまして、単純なバカは「おぉ、座右の銘を持っていたらカッコいいじゃん」と思ったわけです。

銘って字が特にカッコいいよね。

志も高くなりそうだし、 ここのランキングから座右の銘を決めようと思ったのですが…

1位 努力に勝る天才無し 37pt
2位 明けない夜はない 33pt
3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの25pt
4位 志を立てるのに遅すぎるということはない 23pt
4位 果報は寝て待て 23pt
以下略 

は?

全然カッコよくないんですけど。

「明けない夜はない」が2位!?

「私の座右の銘は明けない夜はないです」って言われたら、「あっ、こいつ自発的に行動しないやつだ」って思っちゃうけどいいの?

っていうか、このセリフって落ち込んでる相手に対してかける慰めの言葉だよね、普通。

セルフメディケーションですか?

おバカさん呆れちゃったけど、よくよく記事を確認してみたら、座右の銘を持たない人がサイト側の用意した16の名言から好きなものを選んだランキングだったみたい。なんかごめんなさいね。

そもそも選択肢が16個ってのが少なすぎるんだよ。名言のチョイスも微妙だし…。

筆者よ、お前の座右の銘を聞かせてみろ

「ドーン!!!!」

というわけで、バカがバカなりに座右の銘を調べてみようと思った次第であります。

そもそも座右の銘って何なの?

「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。 

はてなキーワードさんが親切丁寧に解説してくれておりました。要するに“座右=重要なもの”“銘=自分自身への戒めの言葉”って感じで、座右の銘とはすなわち「自分の人生における大切な戒めの言葉」てな具合になるんでしょうか。

さっきのランキング4位の「果報は寝て待て」ってあんまり戒め感ないけどね。

本当はまったく寝たくないんだけど、果報は寝て待たないとダメだって上が強く言うもんだから、もうイヤでイヤでしょうがないんだけど仕方なく寝るとかなのかな?

すっごく戒められてる感じが出てきたね。

まぁ、「明けない夜はない」や「果報は寝て待て」とかのケセラセラ的ながんばらない系も含めて、人生の指針になるような言葉が座右の銘ってことなんでしょう。

座右の銘にしたい珠玉の名言20選

座右の銘を考えると言っても、パッと閃くようなものでもなく…。

うーんうーんって唸りながら座右の銘をひねり出すものなんか違うしね。

というわけで、いろんな方の座右の銘や名言を参考にしてみることにしました。

※あくまでネット上で調べたものなので、本人の座右の銘や発言でない可能性もあります。が、当方は一切の責任を負いませんよ。

 偉人の座右の銘・名言集

「この人生は、どんなにつらくとも生きるに値する。そのためには3つのことが必要だ。それは、勇気と希望といくらかのお金だ」  チャップリン

「今が最悪の状態、と言える間は、まだ最悪の状態ではない」 シェイクスピア

「この世は素晴らしい。戦う価値がある」 ヘミングウェイ

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」 アインシュタイン

「人間は負けたら終わりなのではない」 リチャード・ニクソン

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」 ジャン=ジャック・ルソー

「天才は1%のひらめきと99%の努力」 トーマス・エジソン

「誤りを知るを真の人という」 徳川吉宗

「人に交わるには信をもってすべし」 福沢諭吉

「失敗すればやり直せばいい」 松下幸之助

おぉ、なんか胸にくるものあるよ。心がジワッと温かくなったよ。

さすが偉人さんや。偉人さんの言うことを聞いとったら間違いないんや。

俄然、座右の銘に興味が出てきた。次行こう、次。

有名人の座右の銘・名言集

「毎朝、今日が生きている最後の日と思って行動せよ」 スティーブ・ジョブズ

「人生は公平じゃない、それに慣れよ」  ビル・ゲイツ

「永遠に生きるつもりで夢を抱け。 今日死ぬつもりで生きろ」 ジェームズ・ディーン

「僕は生きてることが幸せさ。僕が僕らしくいられることが幸せなんだ」 マイケル・ジャクソン

「人間、自分の苦労に正比例して価値判断をしてはならない」 黒澤明

「往く道は精進にして、忍びて終わり、悔いなし」 高倉健

「才能とは、 情熱を持続させる能力のこと」 宮崎駿

「失敗は成功のマザー」 長嶋茂雄

「生きてるだけで丸儲け」 明石家さんま

 「私のライバルは昨日の自分です」 ベッキー

 偉人とは違い、活躍をこの目で見てきてた人たちがほとんどなので、その言葉から何となく人となりが透けて見えてほっこりしますね。

今さらベッキーをイジるのもアレですが、今アナタの最大の敵は昨日の自分ではなく主婦層ですよ?

はい。本当は漫画・アニメの名言やことざわなんかも紹介しようと思ってピックアップしたんですが、なにせ記事が長くなりすぎるんでバッサリ割愛します。

座右の銘を決めよう!

f:id:yody_baka:20160304093441j:plain

あ〜ん、いろんな名言がありすぎて、座右の名が選べな〜い。

ゆかちぃホントかわいい。

あの、どの言葉も本当に素晴らしいんですけど、あと一歩っていうか…。ここで紹介したものに関わらず、一番心に響いた言葉を直感で選べばいいんですが。

う〜ん、座右の銘や名言、格言、助言をたくさん調べてみて、一番感じるものがあったのはこの言葉かな。

座右の銘をもつようになっちゃあ、人間おしまいです」 タモリ

さすがタモさん、ひたすら座右の銘を追い求めてきた者には一番刺さる言葉よね。

わたしの時間を返してよ!

もう、座右の銘がほしいなんて言いません。

「結局最後は夢オチ?」みたいな展開になっちゃいましたが、座右の銘は人それぞれということで。これでいいのだ!

この機会に、アナタも自分の座右の銘を決めてみてはいかがでしょうか?