BAKANARY

バカがバカなりに調べた結果がこれだよ!!!

川越二郎視察団11/15/2017報告書 from ラーメン二郎川越店

7ヶ月ぶりに更新する川越二郎視察団報告書の第三弾となります。 更新するのは7ヶ月ぶりですが、川越は(家から一番距離が近いという意味において)ホームですから、月に1回はお邪魔していたのですよ。 言うても、全国色んな店舗を食べ歩く系ジロリアンなので…

店主の笑顔がまぶしすぎる from ラーメン二郎京急川崎店

朝起きた瞬間に「醤油の染みた麺を貪り食いてぇ…」という気分になりまして。今日は時間的余裕があったので、輪行しながら京急川崎店まで行ってみました。 こちらにお邪魔するのも約1年ぶりくらいでしょうか。 10時50分に到着するとすでに3名の方が並んでお…

朝ラーするならラーショで決まりでしょ from ラーメンショップ122号騎西店

みなさん朝ラーしてますか? 朝ラー(あさらー)とは静岡県旧志太郡(志太地区(藤枝市、焼津市、旧島田市))(約20数店舗)や福島県喜多方市(約10数店舗)で見られる朝からラーメンを食べる習慣をいう。 朝ラーとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 たしか京都の方で…

【串焼き】もつやき 新潟屋@東十条【探訪】

私はね、ラーメンばかりを食べているだけの人間じゃあないんですよ。 失礼しちゃう! というわけで、塩辛いもの好きのご多分に漏れずお酒も大好物でして。特に焼き鳥や焼とん、もつ焼きなんかの串焼きで飲むのがたまらんのですわ。 せっかくね、せっせと飲み…

脂っKOIWAは脂っこいわ from ラーメン二郎小岩店

前回の西台店が乳化系だったため、非乳化が好きな身としては一回乳化を挟んだら次はバリバリにカエシが効いた醤二郎が食べたくなるもので。 東の横綱ともいわれる小岩店にお邪魔してきました。 かつては味が薄かったり、油膜が張りすぎていたりと下ブレばか…

西台店におけるアブラ少なめに関する考察 from ラーメン二郎西台駅前店(仮)

ご無沙汰しております。 5ヶ月ぶりの更新となりますが、特に何か忙しかっただとかブログを書けない状況にあったなどということはこれっぽっちもありませんで、単純にブログの存在を綺麗さっぱり忘れていただけなんでございます。 どうも、バカのヨーディーで…

【台北】「老牌牛肉拉麺大王」のジャージャー麺は台湾のラーメン二郎だ!【グルメ】

台湾を旅行して色んなものを食べさせていただきましたけど、個人的に思うのは「台湾の料理って基本薄味なものが多い!」ということ。 何でも味が濃けりゃいいってわけでもないんですが、普段ラーメン二郎を巡っている身からすると、正直もの足りないわけです…

【台北】本場台湾の人気店「金峰魯肉飯」は優しいおふくろの味【グルメ】

台湾料理の定番といえば、魯肉飯はハズせませんよね。 日本の台湾料理屋で食べたときにすごくおいしかったので、本場の魯肉飯をとても楽しみにしていたんです。が、実際に台湾の屋台で食べる魯肉飯は、まさに豚肉の煮込みぶっかけごはんといった感じで汁がし…

【台北】安い・うまい・ボリューミーな牛肉麺は富宏牛肉麺で決まり!【グルメ】

前回、台湾で人気の煮込みそうめん「麺線」をご紹介したが、台湾といえばもうひとつ忘れてはいけない麺料理がある。「牛肉麺(ニュウロウメン)」だ。 牛肉麺とは台湾で最もポピュラーな麺類であり、また牛肉麺を提供するお店も非常に多く、日本でいうところ…

【台北】日本でもブームの兆し台湾式煮込みそうめん「麺線」を食べるなら屋台に行け!【グルメ】

セブンイレブンでカップ麺が発売されたり、新宿に専門店が誕生したりと、日本でもブームの兆しを見せている台湾グルメである「麺線」。 麺線とは、日本のそうめんのような細い麺にとろみとコクのある甘じょっぱいスープを加えたいわゆるB級グルメで、小腹を…

背脂地獄に撃沈する人が続出!?究極の最濃厚油そば爆盛油脂麺 from 平太周 味庵@大崎広小路

油そばハンターを自任する者として、絶対に食べておかなければならない油そばがそこにはある。それが、「平太周 味庵」の爆盛油脂麺だ。 平太周といえば、未だ伝説として語り継がれる「土佐っ子」の味を受け継いだ、背脂チャッチャ系の濃厚ラーメンを出す店…

ニボラー見習い、セメントスープという壁にぶち当たる from 中村屋総本山@南古谷

もう完全にニボラーのアビリティに目覚めてしまったわたくしヨーディーは、「埼玉 煮干しラーメン」などと検索しながら、ニヤニヤしているのである。 色々検索してみた結果、埼玉県内で人気のある煮干し系に大宮の「煮干し丸」という店があると判明したんだ…

ジロリアン、ついにニボラーの領域に足を踏み入れる from 煮干乱舞@武里

以前、「和え玉は油そばとほぼ変わらない説」という記事で「中華ソバ 伊吹」にお邪魔したんだけど、あれ以来あの煮干しがガンガンに効いた中華そばのことがどうにも忘れられなくてね。 これは、ひょっとしてニボラーのアビリティ持ってるんじゃないの? ジロ…

650円でチャーシュー山盛り&ライスと生卵は無料というコスパが完全に振り切れてる看板のないラーメン屋 from 前原商店@朝霞台

ある日、インスタグラムのフォロワーの方がチャーシュー大盛りな二郎系っぽいラーメンの画像を投稿していて、しかもその店の名は「決まっていません」という訳の分からないもので、家からそんなに遠くなさそうだし、とりあえず試しに行ってみようかなって気…

ラーメン二郎でつけ麺が食べたいのなら迷わず上野毛へ行け! from ラーメン二郎上野毛店

今回もちょっと前の話になってしまうけど、清水エスパルス対川崎フロンターレの試合を等々力で観た日だったから4月21日のこと。 チアゴ・チアゴ・チアゴアウベス! #spulse pic.twitter.com/miHJRnx7KL — ヨーディー (@yody_twi) 2017年4月21日 チアゴ・アウ…

これこそが醤油二郎の王道 from ラーメン二郎仙川店

前回の記事を投稿してから、GW前の仕事に追い込まれたり、さらには台湾旅行に出かけたりと、あれから10日も経ってしまったのですねぇ。 ただ、これからご紹介するのは、上記10日前に投稿したラーショの油そばと同じ日に食べていたラーメン二郎の仙川店の話な…

君はラーショの油そばを知っているか? from ラーメンショップ堀切店

君はラーメンショップ(以下ラーショ)を知っているか? ラーショとは、関東・東北・瀬戸内海沿岸の中国・四国地方で多く見られるラーメン店のフランチャイズチェーンであり、正式な発表がされていないため具体的な数字は不明であるが、食べログで検索してみ…

燕三条系油そばで鬼のごとき背脂にまみれる! from ラーメン潤 亀戸店

最近、「中華そば よしかわ」のいわしそばや和え玉系の油そばは食べているけど、もっとガツンとくる油そばが食べたいんじゃ! そうだな、モチモチな太麺にキリッと効いた醤油ダレ、そして背脂をチャッチャした油そばなんかあったら最高だな。背脂チャッチャ…

初のドルチェポルコに撃沈寸前!? from ラーメン二郎西台駅前店(仮店舗)

行こうと予定していた日にスープを焦がして臨休になったり、タイミングを逃していたら新ホームである川越店がオープンしちゃったりで、約1ヶ月ぶりのご無沙汰になってしまった旧ホーム(仮)の西台(仮)。 ついにドルチェポルコ(豚)を初体験するときがや…

魚介系最強の油そば無事発見される from 中華そば よしかわ上尾店

「中華ソバ伊吹」に行ってからというもの、煮干し系ラーメンにハマりそうな予感がバッキバキにしています。 どうも、ヨーディーです。 近場に煮干し系の美味しい店があったらいいな、なんて思っていたら、以前に伺ったことのある「中華そばよしかわ上尾店」…

チャーシューの海に溺れて眠れ from オランダ軒@東岩槻

前回の楓神に続き、家の近場にある名店っぽいところに行くシリーズ第3段。 塩、豚骨ときたので、今回は醤油…いや、この店を醤油の店と紹介するのは正しくないな。今回お邪魔したのは、チャーシューの店ことオランダ軒さん。 オランダ軒で画像検索してごらん…

豚骨運には恵まれているタイプの男 from 博多長浜らーめん楓神@伊那町

前々々回の記事の近場のラーメン屋、麺屋扇の塩ラーメンがあまりにうまかったので、これはラーメン二郎や油そばばかり食べているのも良くないなと思い、今回は引き続き家の近場にある名店っぽいところに行くシリーズの第2段でございます。 いやぁ、埼玉って…

お残しは許しまへんでっ! from ラーメン二郎松戸駅前店

兎に角に行ったあと、清水エスパルスvs柏レイソルを観戦。 毎年、関東アウェイと日本平には数試合足を運んでいるのだけれど、約5年ぶりくらいに清水エスパルスが勝利する試合をスタジアムで観戦できたよ! 勝った勝った勝った #spulse pic.twitter.com/TQEw…

日本一との呼び声高い油そばと対峙する!!! from 兎に角@松戸

先週の話ですが、清水エスパルスvs柏レイソルの試合を観戦しに行く前に、松戸に寄って日本一との呼び声もある兎に角の油そばをいただいてきました。 到着したのは13時過ぎ頃でしたが、並びは18人となかなかの人気ぶり。 行列に接続すると店員さんが注文の確…

ジロリアン、あっさり系だと思っていた塩ラーメンのあまりのうまさにおののく from 麺屋 扇 SEN@指扇

週に3〜4杯ラーメン食べてるので、ブログの方が全然追いつきません。 どうも、ヨーディーです。 ブログを書くようになってからラーメンを食べるペースが俄然上がったよね。 もともとは二郎を年間100杯近く食べて、それ以外のラーメンは10杯も食べないような…

川越二郎視察団4/5/2017報告書 from ラーメン二郎川越店

某豚骨ラーメン店に行ったら予告もなしに臨休という憂き目にあい、近くて便利なマチのほっとステーションことラーメン二郎川越店に予定を変更して伺ってきました。 この日は平日の12時ちょい過ぎに到着したが並びは17人ほど。開店から3週間が経ち、連日50人…

小滝橋二郎は本当にうまくなったのか?徹底検証する from ラーメン二郎小滝橋通り店

今まで数々の悪評を垂れ流してきた小滝橋二郎ことラーメン二郎小滝橋通り店が激ウマ化しているとネットを中心に話題になっている。 この記事によれば、年始の営業では長蛇の列ができるほど人気だったそうで(年始に他の二郎が営業していなかっただけではと思…

和え玉は油そばとほぼ変わらない説 from 中華ソバ伊吹@志村坂上

日々、油そばの研究を欠かさずおこなう男、どうもヨーディーです。 先日もあれこれと油そばについて調べていると、油そば界を揺るがすとんでもない説を発見をしてしまうのだった。それは、「最近、ラーメン屋でよく見かける和え玉は、麺に油とタレをかけたも…

油そばハンターの朝は早い from べんてん@成増

日夜、TwitterやInstagramの検索窓に「油そば」と打ち込み、目を光らせる油そばハンター。 Q 朝、早いですね? 「まぁ、好きではじめた仕事ですから」 ……てな具合でひたすら検索を続けていると、かつて高田馬場で伝説とまで言われ成増で復活した中華そばの名…

マイ・ベスト・オブ・ジロー from ラーメン二郎千住大橋駅前店

現在32店舗を制覇し、年間100食くらい二郎を食ってるんですけど、「ラーメン二郎どこの店が一番うまい?」って聞かれたら即答しますね。 千住大橋駅前店だと(二郎未経験者には、ひばりヶ丘とか神保町を勧めますけど)。 まだ、二郎にハマって2年くらいでジ…